sunset.sunrise

好きなものとか日常をつらつら。

TOKIOヲタがGENERATIONSにハマるまで①

10年以上TOKIOのファンをやってきた人間がGENERATIONSという別ジャンルの沼にハマりそろそろ4ヶ月…。


今までジャニーズのグループにしかハマったことがないので(TOKIO、V6、嵐)、他の事務所のグループにハマり、しかも自分よりメンバーが年下ってことに戸惑っている今日この頃な私。


何で急に気になり始めたのか。
備忘録な感じで書いていきます。








事の発端はこれだというのないけど、多分これだと思う。

太陽も月も(DVD付)

太陽も月も(DVD付)



存じてる方もいると思うけど、私は現在CDショップでバイトしながら学生をしてる。
そんなCDショップでバイトしてると、仕事で商品のPOPを書かなければならない。

で、2017年3月のある日、GENERATIONSの新曲(太陽も月も)のPOPを書くことになった。
このPOPも、どのアーティストを書くかはリストから各自で選べるため、発売期日が迫ってるのにまだPOPが出来てなかったGENERATIONSをたまたま選んだ。

この時点での私の中のGENERATIONSの認識は『三代目』の弟分グループということしかなかった。

画像検索して、「あぁ、こういう人達がいるグループか、顔メンディーしか解らん。」ってくらい。
とりあえず、三代目の画像を選ばないようにメンディーの顔があるか、がんちゃんがいないかを確認しながら画像を選ぶ私であった。
(ガチで三代目と間違えそうになってたから)


POPが完成してからしばらくしてGENERATIONSの新曲発売前の4月8日(土)がやってきた。
何故この日かと言うと、土曜日に翌週発売するCDのサンプルやポスターなとが到着するので、
その中にGENERATIONSの新曲のサンプルとポスターが届いていたのは覚えている。

私は自分が書いたPOPのアーティストの新曲は書いてるとちょっと気になってくる質なので、サンプルが届いてたらちょっと聞いてみることにしている。

で、GENERATIONSもサンプルが届いていたので、店頭視聴用のをセットしたときにちょっと聞いてみた。



感想:めっちゃカッコいいやん



かなり好きな曲だなって印象だった。
私は割りとアップチューンな曲が好きなので、この『太陽も月も』って曲はかなりキテいた。

ここで一瞬、「CD買おうかな」って思った。


けど、この時はレンタルでいいかという思いのが強く、結局買わずに終わった。


これがGENERATIONSとの最初の出会い。





その直後から私は学校が忙しくなったのでGENERATIONSどころかTOKIOどころでもなくなり、すっかり私の頭の中からGENERATIONSは消え去っていた。





そんな6月28日、私の人生の中心でもあるTOKIO国分太一が司会のテレ東音楽祭が放送された。
もちろん私はトリのTOKIOを目当てに見ていた。
実習忙しくてもTOKIOは見たい。録画するよね。
週末、録画したテレ東音楽祭を見ていたら、トリのTOKIOの前にGENERATIONSが登場。
このときは『空』を歌っていた。
この『空』を聴いて「あ、めっちゃいい曲!」と思った。
歌ってるの…GENERATIONSって…あぁ、『太陽も月も』歌ってたグループだったなと思い出し始める。
今日は『太陽も月も』歌わないのかと思いながらも『空』が思いの外良くて気になり始める。
CD無いのかなと検索をすると、7月に発売するアルバムに収録の曲だった。
アルバムか…しかもまだ発売まで先だし、レンタルってなったらもっと先やん!と思った。

ここで、『太陽も月も』のCDをレンタルしようと思ってたのに忙しすぎてレンタルしてないことに気づく。
幸い、この頃になるとちょっと時間も余裕も持てたので、GENERATIONSのCDをレンタルしようと思い、レンタルしに行った。


今思うとこの行動が沼の始まりだったと振り返る。



翌日、実習終わりにレンタルに行くと、『太陽も月も』以外のシングルも置いてあった。
『涙』と『PIERROT』だった。
この時、他に借りたいCDが無かったので1枚だけレンタルするのが何か嫌で、とりあえず他の2枚もレンタルしとこという安易な考えでレンタルをしてしまった。


今思うとこの行動が更なる沼への始まりだったと思う。





ここからの行動は沼に転げ落ちるほど早かった。

次の日にはアルバム全部借りてた。


借りたシングルが思ったより良すぎて他の曲も聴きたいと思い、アルバムをレンタルする。
アルバムもどの曲も良いし、ボーカルも三代目に比べると癖がなくて聴きやすくて入りやすかった。
(三代目、本当にゴメン…)



すっかりハマってしまい、PVやライブ映像も見たいという欲求に駈られる。
アルバム買おうか迷ったけど、現在学生の身分ではなかなかアルバムも買えない。

しかも私は基本的にTOKIOとV6にもお金かけてるからそうそう買えない。
特にこの夏はV6はアルバム、TOKIOはシングルの発売を控えていたから出費がかさんで尚更無理であった。


ではどうするのか。


答:B●OK・O●FでシングルのDVD付きを探す。


本当は公式で買った方がいいに決まってるけど、学生の自分にはそんな余裕はない。
とりあえず近くのB●OK・O●FでDVD付きのシングルを探した。



結果:根性でデビュー曲から『太陽も月も』までのシングル集めた。



当初、ジャニーズと違ってDVDにはMVしか付いてないことに内容的にはちょっと物足りなさを感じた。(メイキングもないのはちょっと寂しい)
けど、彼らはアイドルじゃなくてアーティストな訳だからMVだけでもいいのかと察した。


MVは本当にどれも良かった。
ダンス凄すぎる。
私がこれまでTOKIOを筆頭としたバンドしか聞いてこなかったのと、踊れるグループでV6しか見てこなかったからというせいもあると思うけど、でも凄かった。
ぶっちゃけ三代目を見たときより感動した(笑)




さて、ここまでGENERATIONSの沼に一気に落ちてしまった貧乏学生の私は次にどうしたのか。


思ったより長くなってしまったので、続きは次回。