sunset.sunrise

好きなものとか日常をつらつら。

三代目 J Soul Brothers 山下健二郎のオールナイトニッポン presents 山フェス~山下ベース in 横浜アリーナ~

f:id:loopstyle:20190830173051j:plain


これからライブの話とかもしていきたいんですけど、その前にこれの話をしとかなきゃいけなかったので今更だけどブログに書きました。
もう10ヶ月も前でゴメンナサイ…(´・ω・`)

 
2018年10月27日(土)、横浜アリーナにてラジオ番組「三代目J Soul Brothers山下健二郎オールナイトニッポン」(ニッポン放送)のイベント「山フェス~山下ベース in 横浜アリーナ~」が開催されたのでそれに行って来ました!

トラモバで応募したらまさかのチケットが取れたので、一人で寂しかったですが一人で参戦してきました。


山下さんがオールナイトニッポンのラジオやってるとき(2019年3月で番組は卒業)番組内で、好きなアーティストやお笑い芸人、そして自分の趣味が濃縮されたフェスを開催したいと言っていたのでそれが実現したフェスでした。

だから出演者は普通のフェスとは異なって、主宰の山下さんはもちろん、m-floCRAZYBOY(三代目J Soul Brothers・ELLY)、DJ DARUMA(PKCZ®)、nobodyknows+矢井田瞳三四郎かまいたちコロコロチキチキペッパーズハリウッドザコシショウ本坊元児、さらに山下さんにもサプライズで鈴木亜美さんがシークレットゲストでした!




オープニングは会場内に大型バイクのエンジン音が鳴り響くと、アリーナの後ろから黒いライダースを着た山下さんが“バイク風にデコレートされた自転車”に乗って登場(笑)
本物のバイクは消防法に引っ掛かるためNGだったらしいです(-_-)
その自転車で場内を一周した後、センターステージでフェスのタイトルを叫んでたけど、早口で聞き取れなかった…(^^;


アーティスト、芸人さんとそれぞれがステージに立ってパフォーマンスをしていくんですが、nobodyknows+のあるメンバーの奥さんは山下さんと専門学校が同期だったとか、nobodyknows+今回ゲストで呼ばれたけど、山下さんと会うのは今日が初めてラジオにも呼ばれてないし面識ないんだよーとか、ぶっちゃけネタもあってステージ上で挨拶しあってて面白かったです(笑)


アーティストさん、芸人さん沢山ゲストが来てましたけど、一番驚いたのは山下さんの親友で一般人の「まっとん」さんのゲスト。番組内でことあるごとに山下さんの口からでる同級生の登場に大盛り上がりでしたけど、まっとんさん普通に一般人ですからね!?
まっとんさんは山下さんとは専門学校の同級生で、ユニバでも一生懸命に働いてた方。まさか同期生トーク横浜アリーナで聞くとは思わなかったし、まっとんさんもまさか一万人の観客がいる横浜アリーナで喋るとは思わなかっただろうな(笑)
でもラジオで結構聴いてた名前だったので、一方的にですけどお会い出来て良かった(笑)



フェスも中盤に差し掛かった頃だったかな、山下さんにサプライズが!
急遽、三四郎の相田さんが場を仕切り、シークレットアーティストでまさかの鈴木亜美さんが登場。
山下さんめっちゃ驚いてた(^^)
「BE TOGETER」歌ってるとき「すげー!アミーゴだ!」ってずっと言ってた(笑)





次からがフェス後半。

ここからはLDHに所属してるアーティストの出演でした。


まずはm-floが登場。
「come again」など何曲かパフォーマンスしてくれて、一番聴きたかった山下さんの主演舞台楽曲「MARS DRIVE」もひろか!山下さんも飛び入りでダンスパフォーマンス披露してギャー!ってなったわo(T□T)o
あとLISAさんがめっちゃ面白くて可愛くて、m-floの曲全然わからなくても楽しかったな。


次に出てきたのはDJ DARUMA(PKCZ®)さんと、謎の外国人アーティスト「ケージ・ロー」。山下さんにソックリな歌声で、山下さん世代の好きなヒット曲を次々と披露するケージ・ローでした(笑)
SIAM SHADE最高でした(笑)


で、この日の大トリは三代目J Soul Brothersパフォーマー・ELLYが、別名義のヒップホップアーティストとして活動するCRAZYBOYで登場!
「NEOTOKYO」「Double Play」を披露!
ELLYはもう本当に山下さんに無茶振りして「健二郎さんいますか?」って山下さんの名前を呼んで、舞台裏で聞いていた山下さんが慌ててステージにあがってきました!
ステージでELLYが両手を広げて迎え、山下さんがハグに応じてたし!我々は何を見せつけられてるの!?って思ったけど、ELLYはこれが通常運転なのかな…?
「BO$$」でELLYの歌声に合わせて、山下さんもダンスを披露。エリケンのパフォーマンスが見れて良かったです!



フェスの最後は番組でお馴染みの締めの挨拶「今夜もイキイキ、ペイペイペイ!」を山下さん、CRAZYBOY、観客で挨拶してイベント終了!



ちなみに、16時30分開始で終わったのが20時30分だったからまぁまぁ長いフェスだったわ(笑)




あと、会場ではイベント本編とは別の楽しみもあって、会場には「山下ベース」と呼ばれるミュージアムがやってて、これが見たくてフェスが始まるまでは山下ベースにいました。
山下ベースとは、山下さんの趣味であるスニーカーやバスフィッシングの道具、DIYで作った本棚、そして自宅で使用しているチェアーなど、150点を超える私物が展示されてて、1000円払うと見れるんだけど、これが山下さんも予想を越えた大盛況で……何と見るのに2時間半列に並びました…。
途中でリタイアしようか迷ったよ…。「人の私物見るのにこんなに並ぶのか」って何度も思ったし…(苦笑)
けど、頑張って並んで来ました。写メOKだったのでバシバシ撮ってきました!
他の方がインスタとかにも写真載せてるので、私のは一枚だけ載せときます!

f:id:loopstyle:20190830180834j:plain

入場するとオリジナルステッカーが貰えたので良かった!めっちゃオシャレなステッカーでした。



あとはグッズ売り場でガチャを何回かやったら当たりのミラー缶が出て嬉しかったなぁヽ(・∀・)ノ
ガチャのデザインがかなり好みで、缶バッジ制覇したかったけど、さすがに制覇は出来なかったのが心残りかな…。



でもめっちゃ楽しい1日でした!
また山フェスやってほしいけど、もうオールナイトニッポン卒業しちゃってるから難しいかな…?
また次回もあったら是非とも参戦したいと思います!







このフェス参戦で一人でも行けるってことが判明してしまったので、この後怒涛のお一人様ライブツアーが始まりますが、それはまた後日書きたいと思います(笑)